SSブログ

自分の意思で生まれてきたのではないから 勝手に死んではいけない [ひとことだま]

スポンサーリンク




『自分の意思で生まれてきたのではないから 勝手に死んではいけない』
相田みつお

“人は生まれたいと願ってこの世に生を受ける”や
“両親を選んで生まれてきた”など
自己意志で生まれてきたという言葉は何度か目にしたことがありました。
相田みつおさんのこの言葉、
“自分の意思で生まれてきたのではない”
という表現は初めての表現です。

あくまでも持論ですが
“自己意志で生まれてきた”というのは魂の部分の解釈で
“自分の意思で生まれてきたのではない”というのは
物理的な解釈なのではないかなと思います。
つまり、あなたが生まれたのは先祖から受け継がれた命で
悠久の時代の流れの中であなたが生まれた。

人の命って尊いものと思いました。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。